無念!臨時休館

ついに…

あぁ、ついに。

金沢福祉用具情報プラザにも臨時休業要請が発せられました。

北九州先輩と名古屋先輩に引き続き、

緊急事態宣言~の福祉用具展示・相談機関の臨時休業です。

 

この最悪の事態を想定して、あらゆる準備をしておきましたが、

いざ発令があり、現実になるとやはり無念な気持ちです。

 

ここからは、転んでもただでは起きないぞ!根性の見せ所になりますね。

今回のコロナ騒動により、

例えばですが、

金沢プラザの福祉用具貸出の手続きで、

これまでは、返却時に借用者さまに洗浄消毒をお願いするという約束にしていましたが、

貸出時に、プラザ職員と借用者が一緒に消毒をしてから貸し出すという手続きに変更したこと。

これは、今回の騒動で追加施行したことでありますが、

あらためて元々あった方が良かったと思えるし、騒動後も継続的に行えば良いと思えたこと。

 

次々に延期、見送りが続く、研修会や会議。

1つの場所に集合せずに行えるやり方。

ネットの利用。テレビ会議的な。

できるんじゃないだろうか。いや、やれるはず。

と、実行案にとりかかってみたり。

 

本日より、来館はシャットアウトしていますが、

中では職員が精力的に仕事しています。

臨時休業要請期間は4/16~5/6

この期間中のプラザの発信、または蓄え。

期間後のプラザの新しい躍進を信じて、

待っていていただければと思います!